2021年をふりかえって

久しぶりすぎる更新。
どうやら100日以上更新していなかったようだ。
年末。
晦日
一体いつの間に。


さて、2021年最後に更新しておこう。
2021年をふりかえってみようかと。


と、ここまでキーを打って、ふりかえるもなにも、仕事しかしていなかったことに気づく。
映画を見に行くこともなく、旅行に行くこともなく、外食もまったくといっていいほどしていない。
コロナ禍だったから、といえばそれまでなのだけれど。


仕事は、我ながらかなり無理をしたと思う。
吐き気に襲われるほどの頭痛は初めてだった。
頭痛は疲労や寝不足、ストレス、プレッシャーが原因のようで、
体が悲鳴をあげていたのだと思う。
思わぬケガで通院もした。いまも痛めた個所が痛い。


最近はとにかく睡眠をとるようにしているけれど、
ストレスやプレッシャーはなくならない。
仕事は楽ではない。
楽ではないけれど、仕事をしないわけにはいかない。
食べることと寝ることと仕事、その繰り返しが2021年で、
こんなに本も読まなかった年もないのではないだろうか。


本を読む余裕が脳になくて、
とりあえず音楽は気分高揚のためによく聞いたかもしれない。


さて、2021年をふりかえったところで、2022年はどうしよう。
とにかく無理はしないようにしよう。
2022年は落ち着いた日々を過ごしたい。