2022年の抱負

2022年になった。
朝見た月は、低く赤くか細く今にも消え入りそうだった。そんな月を見れたのはラッキーだったのかも。


元日の朝はとりわけ静かだ。


2022年は
無理をしない。
落ち着いた毎日を過ごす。
とにかく睡眠を取るようにする。
これを抱負にしよう。


そもそも抱負とはなんぞや?と思ったので調べてみたら、
抱負とは「心の中に持っている計画・決意」のことらしい。ふむふむ。
心の中に持っている計画・決意だから、その人の自由でいいわけだ。
自由だから、壮大な(?)抱負じゃなくても全然OKと考えたら気が楽になる。


それに抱負は「心の中で持っている計画・決意」だから、わざわざブログに書かなくてもいいのかなとも思うけれど、
とりあえず書き残しておくのはいいことだ。とにかく書いておかないとすぐに忘れてしまうから。
忘れてもいいように、忘れたらいつでも読みかえせるように残しておくくらいの気持ちで、ちょうどいい。


落ち着いた穏やかな一年になりますように。