どうやってブログを書くハードルを下げるか。

2023年が始まって、もう1週間が過ぎてしまった。(あ、今日は8日だ)
今年の抱負は
komoko.hatenablog.com
ここに書いたけれど、
抱負なんてすぐに忘れてしまうベランダに干した綺麗な空き瓶みたいなものかもしれない。


さて、本題。というか、抱負と関連はあるのだけれど、
めっきりブログを書かなくなってしまったせいで、
ブログを書くハードルが上がってしまっている。

  1. 書きたいことがあっても、それを文章にするまで時間がかかる。(普段文章を書かなさすぎのせいか⁈)
  2. 書き始めたとしても、書き終わるまでものすごく時間がかかる。(私はこんなに書くのが遅かったか⁈)
  3. 書いたとしても読み返すとしっくりこなくて、そのまま下書きというタンスに寝かせてしまう。

3については、下書きの本数だけなら実は結構ある(数えたくない)。
納得しないとアップできないという私の悪いクセのせいもあるし、下書きに入れたまま忘れてしまうということも非常に多い。(忘れるのは得意だ)



結論としては、
どうやってブログを書くハードルを下げるか、ということを考えたほうがいいということなのだけれど、
1.自宅のPCがついているあいだは、自分のブログの編集画面を常に開けておく。
2.書きたいことが浮かんだら、編集画面にメモして残しておく。
3.時間があるとき、途中まででもいいから書いておく(メモを文章にして、下書きに入れておく)。
4.下書きに入れたものは書きあげて「1週間以内にアップする」というルールを設ける。←New!
5.納得しないとアップしないというこだわりをやめる←New!
6.今年アップできた数を可視化する。(モチベになる?)
というようなことを考えてみた。


上記の4が自分でもボトルネックになるだろうなというのは、今の時点でわかっているのだけれど、
ルールなり縛りなりを設けないと、多分ずるずると下書きだけが増えていく(現状がそう)。


現状を変えるには、同じやり方ではダメだ。やり方を変えないと。
新たにルールを作って、とりあえずそれを守ってやっていく方法で。
うまくいかなかったら、またその時考えよう。


変えたい、変わりたいと思ったら、まずは自分を変えることだと思う。
でも、その自分を変えるのがいちばん難しかったりする。
難しいけれど、やってやれないことはないんじゃないかと思う自分がいるうちはまだ大丈夫かなと思ったりしている。


長くなってしまったのでこのへんで。
下書きタンスに入れずにアップしよう。