2023年の抱負みたいなもの

2023年が始まってしまった。
2023年の抱負みたいなものを書いてみる。

  • 無理をしない

2022年体調を崩しまくったので、2023年は体調を崩さないようにしたい。
それには無理をしないというのが一番かと。
まぁ既に元日早々体調がよくないのだけれど、病院に行くほどではないので、休みの間のんびりしておけば大丈夫なのではないかと。


年末年始の休みというのは、ある意味危険だ。気が抜けて、ガクっと膝をついてしまうようなことが本当に多い(私だけ?)。
日頃無理をしていても、そのことに目をそらしている自分がいる。それがよくない。
いい加減無理がきく体ではないことを肝に銘じるべきかと。

  • 自分のケアをする

これは一番最初に書いた「無理をしない」というのをつながっているのだけれど、
どうにも自分のケアをおろそかにする傾向がある。
睡眠時間が短かったり、食事を食べなかったり、食べてもたいしたものを食べていなかったり(パン1つとか)、水分もろくに摂らなかったり、忙しいとかストレスうんぬんもあるけれど、なにより自分で自分の首を絞めていると言ってもいいような毎日を送っていて、そりゃまぁ体調も悪くなるわけで。自分のケアをおろそかにしないようにしようと思う。

  • たくさんマンガを読む

気分がよくなる、わくわくする、シアワセな気分になれるマンガをたくさん読もうと思う。
2022年もかなりマンガを読んだけれど、2023年も同様に読むつもりだ。

  • たくさん文章を書く

昨日、3か月ぶりくらいにブログ用の文章を書いてみて驚いた。
文章が書けなくなっている。
書けるは書けるけれど、なんというか、めったに履かない靴を履いているみたいで、普通に歩けないし、利き手じゃない手で絵を描いているそんな気分になってしまった。
元々、文章を書くのに時間がかかるタイプではなかったのに、昨日は言葉がスムーズに出てこなくて、ポンプタイプのシャンプー容器を何度も押している気分になった。
これは文章を書かなくなってしまったせいだと思う。
2023年はたくさん文章を書いて、書くカンを取り戻したい。
まぁこれも「無理をしない」程度という条件付きになるけれど。


しばらくはリハビリ的に文章を書いていくことになると思う。(ブログにアップするかどうかは、まぁ文章の出来次第か)


というわけで「2023年は2022年よりブログを更新できるといいな」という控えめな抱負みたいなものも書いておこうかな。