バタバタしないためのコツって?

バタバタしないためにはどうしたらいいか。
・前もって準備しておくこと。
・やることの流れを決めておくこと(流れを書いておく)。
このふたつかなあと思いましたが、うーん。実際にやってみないと何とも言えないですね。


今読んでいる本に


「計画性こそが、バタバタを回避するための最善策だといえます。」
「バタバタしない」技術 (PHP文庫)

とあります。
計画性・・・。ああ、確かに・・・。
実のところ私は計画を立てるのが苦手で、「なんとなく」でやっていくことが多いのですよね。なんとなく、なんとなくこんな感じでやればいいんじゃないか的な脳内イメージで動いている。現実は脳内イメージのとおりには進まなくて、それでバタバタ。朝出かける前のバタバタ。仕事前のバタバタ。仕事中のバタバタ。バタバタの原因は「計画性のなさ」と、あともうひとつ「行動の遅さ(のろのろ)」じゃないかと。


・機敏に判断する
・テキパキ動く
・時間を意識する(タイマーやアラームを使う)


これもバタバタしないためのコツかも。


この本はまだ読んでいる途中ですが、文庫本なのですぐに読み終われそうです。

「バタバタしない」技術 (PHP文庫)

「バタバタしない」技術 (PHP文庫)


バタバタしないためのコツ探し。続けてみようと思います。