朝早く起きるためには

「朝なかなか起きれない」という話を最近知人が言っていて、朝起きれないのは夜寝るのが遅いからじゃないかと。
実際、その人が寝るのは深夜1時とか2時だそうです。


その人に朝何時くらいに起きたいのか聞いてみたところ「朝6時半には起きたい」とのこと。でも「起きれないんです」とその人。


うーん。寝るのが深夜1時か2時では朝起きれないのは当然かなぁと。体も脳も睡眠をまだ欲しているでしょうし、よほどのショートスリーパーでなければ、もっと寝ている必要があるでしょう。


朝早く起きるためには、やはり「早く寝ること」じゃないかな、と。(当たり前といえば当たり前なのですが・・・)


別の知人は夜10時に寝て、朝4時に起きるという生活をもう長いことやっているそうで、それは体にもとてもいいみたいです。


夜10時に寝たなら朝4時に起きるというのは可能かも。ネットやメールのチェックも朝起きてからすればいいですし、夏場は朝のほうが涼しくていいかもしれません。見たいテレビも録画しておいて休日にまとめて見るという手もありますし、朝バタバタしなくていいのはいいですよね。4時起きならウォーキングやジョギングもできますし。シャワーを浴びる時間もありそうです。


まぁかく言うわたしも早寝早起きの習慣を復活させたいと思っていて、朝4時起きは無理でも朝5時くらいに起きたいな、と。夏場のほうが早起きも苦になりませんし(冬場は暗いし寒いしで早起きはなかなかキビシイ)