仕事にかかる時間の見積もりが甘い人がやってみるべきこと

仕事にかかる時間の見積もりが甘い人。まぁこれはまさしく私のことなのですが。


Aという仕事が1時間くらいで終わると見積もって、でも実際はだいたい1時間半はかかっていて、その30分甘く見積もっていることで、次のBという仕事への取りかかりが遅くなって、Bの仕事もまた30分とか40分とか長引いて・・・。ああ、これは悪循環だなと。この際この甘く見積もる癖をやめて、時間が足りずに焦る習慣をきっぱりやめたいとそう思った次第で。


仕事が丁寧であることには自信があるけれど、時間がかかっているのも事実で。仕事が遅い自分をどうにかしたいな、と。

というわけで、
仕事にかかる時間の見積もりが甘い人かやってみるべきこと
1.まず仕事の流れを書き出す。

2.仕事ひとつひとついかかる時間を適切に見積もって書き出す。

3.時間を書き出したら、終わらせるまでにどれくらいかかるか逆算する。

4.フローチャートやチェックシート、テンプレートを作る。

5.予定外のことが入ることも頭においておく。




スピーディな仕事。手際よく、そつなくこなす。でも決して雑ではなく。ミスに気をつける。


なかなか難しいことではあるけれど、でもまぁ今変えたい、変わらなければ、と切実に思っているので、ここに書いておこうと思う。


「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

ストレスフリーの時間術 ―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法

ストレスフリーの時間術 ―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)