大人になってから成長するということ

書類の整理をしていたら、2010年に作成した仕事の資料が出てきた。
資料を見て、しばらく言葉が出てこなくなった。


なんと拙(つたな)い資料だろう。


当時はこれでよいと思っていたのだ。(溜息)


今なら、今のわたしなら、こんな資料は作らない。
そう言えるのは、なさけない資料の作成後、およそ9年の経験があるから。


大人になっても成長することはできる。
目に見える成長ではなく、中身の成長。経験値の獲得。失敗も経験値になる。
そう考えている。


その成長は自分でするもの。
自分で自分を育てる。磨く。
「大人になってから成長する」というのは、そういうことだと思う。


成長、自分をアップデートする、改善する。好きな言葉だ。
明日からも少しでも成長していきたい。