2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く場に恵まれるということ

すごいと思う人がいたり、尊敬できる人がいたり、職場の雰囲気も良くて、ここで働けて本当によかったと思う。 様々な刺激を受ける毎日だ。 自分の技術(スキル)はまだまだだけれど、これからどんどん磨いていきたい。改良すべき点が多々あって、トライandエ…

自分なりの自信のつけかた

周りにいる人がいろいろとすごくてなんとも萎縮してしまう今日この頃。 以前にもそういうことがあったなぁと思い出しつつ、おそらく今も自分に自信がない状態は続いているんだなと再確認したわけで…。 要領がわるく時間ばかりかかって、忘れ物も多いし、「今…

考えこんでしまう理由について考えたみた

道はまっすぐではなく、何本も並んで走っていて、時折交差しては、また離れ、上り坂があったり下り坂があったり、なんというか先が見えない不安や人の心の複雑さに考えこんでしまうことが多い。 先が見えないのは当たり前のことで、自分を含め人の心が単純で…

表現の場としてのブログ

表現者という言葉が好きで、わたしも表現者になりたいと長いあいだ思っていました。表現したいことが伝えたいことが水飛沫のように湧き上がり止められない時期もありました。必死になって物語を紡いでいた頃がなんだか遠い昔のように思えて、少しセンチメン…

ブログを書くということ

この記事を書いたあと「簡潔過ぎても伝わらないこともある」ということをフォロワーさんから言われて、確かにそれはあるなあと。 つい何度も同じこと似たようなことを言う傾向にあって、その原因としては ・伝わらない不安感 ・伝わった感触が自分にないこと…