2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物語を紡ぐ人になりたかった

「最終回を見るまでは死ねない」と思ったことはないだろうか。 それは連載している漫画だったり、シリーズものの小説だったりするのだけれど。 続きが気になって気になって仕方がない作品があるというのは幸せなことだと思う。 一体どういう結末になるのか(…

『哲学の先生と人生の話をしよう』を読んで考えたプラス志向のことなど。

何か大きな怪我をしたり大きな病気にかかったりすると、そのことを考えるために多大なエネルギーを使わねばなりません。人間の精神エネルギーには一定の量があり、どこかが大量にエネルギーを消費すると、他の部分には多くのエネルギーを使うことはできなく…

ゆっくりと、見るということ。

いそがしいということに逃げて、 いろいろなものを見ているようで、見ていなかった、そんな気がする。 コロナ禍ということもあり、家にこもりがちで、 季節の移ろいも、「なにかしらの画面」に映ったものを一瞬見て、知る。 まぁ知ったところで、特に感慨も…

作り上げられた記憶、曖昧な記憶に振り回されるということ

記憶というのは、自分だけのもので、他の人がどうこう操作できるものではない。とはいえ、記憶は「絶対」ではないことを忘れないために書き残しておこう。 最近よく本を読んでいる。 本を読み終わって1週間ほど経ったところで、もう一度確認したい箇所が出て…