ブログ。自分のモノサシ、こだわりを持って書くということ。

ブログを書くスタンスというのは人それぞれだと思うけれど、誰かに何かを伝えたいというのが根本にあるんじゃないかなってふと思った。
そして、何かを伝えようとすれば、文章力というのはやはり必要で、だからこそうまく書きたいと思うのだろうな。
自分としてはわかりやすく書いたつもりでも、他の人が読んで意味がわからなかったり、AともBともとれる書き方だったり、あるいはあえてそういう風に書いている場合もあったりするのですよね。
受け取り方、感じ方は読み手ごとにちがうわけで、それをいちいち気にしていたら、自分らしい文章というのは書けなくなるわけで、自分のモノサシを持つとでもいうのかな、こだわりを持つ、持ち続けることがブログを続けていくうえで大事になってくるんじゃないかなと。



自分のモノサシ、こだわりを持ったうえで、変わっていくというのは十分ありえるわけで、ものの見方、考え方というのは変わっていくものだと思うのですよね。
変わっていく。それはそれでいい。
時間という軸があって、時間の流れの中で生きているわけですから、結局のところ、その時その時の視点、考え方、感じ方を出せばいいんじゃないかと。
背伸びしたところで、それは読む人によっては見破られてしまうものだし、知ったかぶりをしたところで、上には上がいるわけですし、今の自分でベストとは言わないけれど、今の自分が出せるものを出したらそれでいいんじゃないかな、と。そうすることで、自分らしさ、そのブロガーらしさというのが表れてくるものなんじゃないかな。