宇多田ヒカルライブUstream中継見た。

横浜アリーナより生中継
配信日時:2010年12月8日(水)19:00 配信スタート〜終演まで

ということでわくわくしながら見た。
http://www.ustream.tv/channel/wl1

まず思ったのは

新しい時代がはじまったね

ということ。
自宅でライブをUstream中継で見るなんて、数年前は思いもしなかったです。


地方在住だと行きたいライブも行けなかったりして悔しい思いをするわけですが、こうして自宅にいながらライブをUstream中継で観れるなんて、なんていい時代になったんだろうと、そう思う。


Ustream中継。
私の場合、やや重さを感じたものの一度途切れただけで、音質も画質も全然文句なし。これが無料だなんて素晴らしすぎる。
今回のライブUstream中継、仮に課金制だったとしても観る人は多かったのではないだろうか。

【セットリスト】
1.Goodbye Happiness
2.traveling
3.Take 5
4.Prisoner Of Love
5.COLORS
6.Letters
7.Hymne a l'amour 〜愛のアンセム〜
8.SAKURAドロップス
9.passion
10.BLUE
11.Show Me Love (Not A Dream)
12.Stay Gold
13.ぼくはくま
14.Automatic
15.First Love
16.Flavor Of Life
17.Beautiful World
18.光
19.虹色バス

E1.Across the Universe
E2.Can't Wait 'Til Christmas
E3.time will tell

たぶん合っていると思いますが、ちがっていたらごめんなさい。


宇多田ヒカル活動休止前の最後のライブになるらしいが、もったいないなぁと思う。
が、長い人生休むことも必要だと思う。
ずっとずっと走り続けることはできない。
休息も必要。
そしてやってみたかったことをやってみる。
それもよいと思う。
さまざまな経験は成長させる。
さまざまな経験は人を豊かにする。そう思う。


Ustream中継ということで、右側のチャットでさまざまな声が見えるのも面白い。
わたしはTwitterのパブリックタイムラインでも「宇多田」でキーワード抽出してつぶやきを眺めていたが、これもたいへん面白かった。こういうこともネットならではの面白さ、楽しさだろう。
個人が思ったこと感じたことが可視化されるということ。
可視化され、そして伝わる。伝えることができる。
伝え合うことができる。それは人に与えられた最大の幸福ではないだろうか。


ライブUstream中継により全世界中でその音楽を共有。同じ時間に同じ音楽を聴く。それも世界中で。それはすごいことだと思う。


音楽は人を癒し、慰め、そして元気をくれる。
音楽は人をしあわせな気分にしてくれる。
もっともっと音楽を楽しみ、もっともっと笑顔が広がればよいと思う。


宇多田ヒカルさん、素敵な音楽をありがとうございました。
スタッフのみなさんおつかれさまでした。ありがとうございました。
とてもよかったです。


↓ このあたりのCDはよく聴いています。

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

HEART STATION

HEART STATION

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE