Twitter、パブリックタイムラインをキーワード検索すると便利。

特定の情報について知りたいとき、googleで検索してもいいのですが、Twitterのパブリックタイムラインをキーワード検索する方法もあります。


先日、福岡県内を走る西鉄大牟田線で、特急列車と車が衝突する事故がありました。 http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/017104.html
途中の区間が不通になったそうで、そのことをTwitterで知りました。
まだテレビではニュースとして流れていませんでした。


より多くの事故に関する情報がほしかったので、Twitterのパブリックタイムラインを「西鉄」というキーワード検索。ツイートを抽出しました。


さまざまな西鉄事故に関するツイートを見ることができました。
パブリックタイムラインをキーワードで検索するというやり方は使えると思います。
Tweenだとタブで分けることができて便利です。


http://twitter.com/
でキーワード検索しても次々に出てきます。
ログインしていない状態でも検索できます。


Twitter検索というものもあります。
http://pcod.no-ip.org/yats/


ただし、ツイート内容の信憑性の問題もありますし、鵜呑みにすることだけは避けたいですね。