「人が多ければ仕事も多い」

人が多ければ
仕事も多い


気候が良いから
どこで寝ても
凍死はしない


あの時と違って
奥様に教えて頂いたものがある


私ひとり
何とでもなる
エマ (7) (Beam comix)より

わたしの好きな漫画「エマ」からの抜粋です。
控えめでそれでいて芯がしっかりしているエマのような女性は好きです。
ひとりでも何とか生きていこうと決意するエマの表情は打たれます。


そうですね、人が多く集まるところ、例えば都会には仕事はやはりあるものだと思います。
仕事がある都会に人が集まってしまうのも無理はないと思います。


この7巻のエマは野宿の覚悟でいますが、今の日本ではなかなかそうはいかないでしょう。
住むところは必要。
その住むところを都会で借りた場合高すぎるというのもなかなかつらいところ。


なにか得意なことや身につけたものがあれば、それは助けになります。
エマはメイドですが、なにより辛抱強く、働くことを嫌がらないです。働いて体を動かしているほうが彼女は合っているようです。
真面目で一途で働き者で、そんなエマをジョーンズが好きになるのもわかる気がします。

人が多ければ
仕事も多い

それは言えると思います。
人が集まるところは楽しげなもの、面白そうなものも多い。


日本国内の都会と地方との差はこれからもどんどん開いていってしまうのかなと思ったり。
その差というのは、一体なんなのだろうと思ったり。


エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)

エマ (3) (Beam comix)
エマ (4) (Beam comix)
エマ (5) (ビームコミックス)
エマ (6) (Beam comix)
エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)