わからなかったものがわかるようになる、それがうれしい。

英語の勉強をしています。
昨日は午後も勉強していたのですが、英文を読みつつぐだぐだでした。
わからない単語を調べるのもめんどくさくなってました。


そういうときはいくら続けていてもダメですね。
今朝昨日難儀した問題を解いてみたのですが、どういうわけか「わかる」。
あら、なんだ、そういうこと書いてあったの。と。


昨夜は早めに寝ました。疲れていたので、かなり寝つきがよかったです。


疲れているときに無理してもたぶん頭には入ってこないです。
今朝はすっきり。
落ち着いて英文を読んでみたら、わかった。
あら、なんだ、そういうこと書いてあったの。と(二回目)


わからなかったものがわかる。これってうれしいです。楽しくなるというか。
楽しくなってきたら、もうちょっとがんばってみようかなという気になってきます。
次の問題の英文も読んで解いてみようかという気になる。
そして、解けたらうれしい。正解できたらうれしい。
その小さな積み重ねは大事なんじゃないかなって思います。