変わりたい、結果を出したいと思うのであれば・・・

3月に受ける予定だったTOEICは震災のため中止となりましたが、勉強は続けています。
勉強を続けるためのポイントとしては

1.勉強する時間帯を決めること
2.1回の勉強量(勉強時間)を決めること
3.目標を決めること
4.まわりに勉強していること(試験を受けること)を公言すること
5.同じ勉強する仲間を見つけること
6.ネットなどで情報収集すること(刺激を受けること)

こんな感じでしょうか。ざっとあげてみました。私の場合、アドバイスをくれる人がいて、それが続ける支えになっている部分もあるように思います。


また、英語を勉強を続けていて

1.多くの単語に触れること
2.基礎を大事にすること
3.英文を多く読むこと

この3点を強く思うようになりました。


「ラクして簡単に」というのはやはりないんじゃないかと思います。
意志の強さというのは求められるのかな、と。
サボるのは簡単なんですよね。やりたくない日もあります、やっぱり。


勉強が楽しくて楽しくて仕方がないという人は別ですけれど、遊びの誘惑をいかに振り切れるか、サボり心をいかに起こさないようにするか、そのあたりのセルフコントロールがうまくできるようになりたいなぁと。まぁなかなか難しいのですけれども。


しかしながら、行動を変えないとこれから先も変わらないのですよね。
結果を出したかったらやるしかない。

変わりたいと思うなら、結果を出したいと思うのであれば、行動をすること。そして、続けること。

習慣になってしまえば、続けるのは楽になると思います。
焦らないこと。あきらめないこと。精神的に落ち着くこと。集中すること。体調に気をつけること。そういったことも普段から心に留めておきたいなと思います。