ひとつひとつやっていくこと。忙しさを理由に後回しにしないこと。

仕事でも勉強でも日常のさまざまなことも
ひとつひとつやっていくしかないなぁと
そんな風に思っている。


同時進行でやれることもあるけれど、
同時進行でやれないことも多い。


やりたくないけどやらないといけないことは
集中して終わらせてしまう。
それがいちばん時間の節約になる。
よくないのは、後回しにしてだらだらとひきずってしまうこと。


やること、やりたいこと、やらないといけないこと。
まずは書き出して急ぐ必要があるものから。


メールの返事も早い方がいい。
この前友人は、メールをかなり遅れて返信したら、
「なに今頃返信してきてるの?」とイヤミを言われたそうだ。
「返信するのを忘れてたんです。すみません」と友人が返したら、
「その件はあなたにとって返信するのを忘れる程度のものだったんですね。わかりました」と返ってきたとか。
こういうこともあるんだなぁと思ったわけで、
わたしもそういうことがないよう気をつけたいと思ったり。

ひとつひとつやっていくこと。
忙しさを理由に後回しにしないこと。

自分に言い聞かせる意味もこめてここに書いておこうと思う。