初心に戻って

英語をまた勉強しようと思ったのが昨年の12月。
一応毎日少しずつしているけれど、でも1日の勉強量があまりにも少ないということに気がついた。
初心に戻ってまた勉強を続けたいと思ったので、今思ったことを書いて残しておく。

  • もう少し時間をとって、解く問題の量も増やしたい。
  • やる気というのは、少しずつしぼんでしまうもの、なくなっていくもの。そのやる気をどうにかしないといけない。
  • 目標とする点数はあるけれど、とりあえず久しぶりに受けるのだから、まぁ取れた点数でいいや、などと自分に甘くなってしまっていく。→もうすこし自分に厳しくなりたい。
  • 時間の確保。朝特に集中してする。→Twitterは朝はしないようにする。するなら勉強が終わってから。
  • 勉強スケジュールの作り直し。
  • 勉強の記録をつける。→TOEICのどのPartを解いたか。何問解いたか。表にする。
  • できる問題を確実にとれるようにする。
  • 難しい問題に時間をとられすぎない。
  • わからない単語はこまめに辞書をひく。→単語ノートを作る。
  • 苦手なヒヤリングはとりあえず毎日する。