1日(1回)の量は少なめのほうが結果的に続く。

量というのは、具体的には勉強量になるのですが、毎日めいいっぱい勉強するとなると疲れますし、イヤになるのも早く、途中で飽きてしまう、それは言えるんじゃないかな、と。

長時間勉強連続で勉強するのではなく適度に休憩を取りつつ勉強する。
毎日勉強をするのであれば、少し物足りないかな?というくらいのほうが続くように思います。これは英語や中国語の勉強をしていて思っていることです。

一度にたくさん詰めこんでも、時間が経てば忘れてしまいます。集中力もあるときとないときがあります。やる気が起きないときにノルマの山があったらうんざり。ますますやる気がなくなってしまう。1日(1回)のノルマは少なめで設定したほうが良いように思います。

無理な勉強計画は頓挫の原因
これは勉強に限らずダイエットやウォーキング、ジョギング、仕事のノルマ等についても言えるかな。最初は張りきってしまうものですが、気負いすぎはよくないです。これはブログについても言えるかもしれません。毎回全力投球で長文を連投するというのは並大抵のことではできないように思います。途中で力尽きてしまうのがオチかな、と。

継続は力なり

という言葉もありますし、まずは継続すること。少しずつ積み重ねること。そういう方向でいきたいな、と。