迷って時間に遅れないためのメモ

iPhoneに付属アプリのマップを愛用しているのですが、それを使っても昨日迷子になりました。時間は遅れてはいないのですが、ギリギリでした。
なので、以下のようにツイートもしましたが、あらためてまとめて残しておこうと思います。

http://twitter.com/#!/komoko/status/139300533415587840
http://twitter.com/#!/komoko/status/139209856723853312

迷って時間に遅れないために

1.地図で目的地をしっかり確認。
2.早めに移動を開始すること。
3.途中でもちょこちょこ現在地を確認すること。

1.地図で目的地をしっかり確認。

何丁目××-△△ そこまでわかるのであれば、そこも押さえておいたほうが絶対いいです。私は何丁目××までしかチェックしていなくて、あとから調べなおすことに・・・。(時間がないとその調べなおす時間も惜しかったりします)

2.早めに移動を開始すること。

移動時間は余裕を持っておいたほうがいいです。公共交通機関(電車等)は、平日と土日ではダイヤもちがいますし、駅によっては快速や急行が停まらなかったりということもあるので、調べておいたほうがいいです。サイトのアクセスに「駅から徒歩5分」と書いてあっても、実際5分じゃたどりつけず、「どんだけ早足なんだよ!!」ということもあるので、書いてあることを鵜呑みにするのも危険かと思われます。時間に余裕をもって行動したいものです。

3.途中でもちょこちょこ現在地を確認すること。

iPhoneのマップを使うと現在地がわかるのですが、昨日はほとんど現在地を確認せず、かなり勘で移動してしまい、気がつくと目的の建物の裏側に出てしまいました。時間的・距離的にもかなり無駄なことをしてしまいました。ちなみに、建物の裏側からは入ることができず(フェンスがあって)、ぐるーーーーっと回ってやっと正面玄関にたどりつけました(あー、疲れた)

具体的に昨日の敗因を書いてみると、

1.地図をちゃんと見ていなかった。(現在地も確認していなかった)
2.近くまで行けばわかるだろうという楽観視。
3.目的の建物が奥まったところにあり、そこへの道はひとつだけ。その道を地図で確認していなかった。
4.移動時間の見積もりが甘かった(それほど時間はかからないだろうと思っていた)

というわけで、参考になれば^^