風、兆し、希望。

古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは「万物は流転する」と言ったらしいのですが、確かにそうだなぁと。
すべてのものは少しずつ変わっていく。変化というのは避けられないもの。


今年の2月から4月にかけてとにかく不安で「動くのが怖い」そんな時期でした。不安が行動にストッパーをかけ、仕事も周りの状況も思わず溜息をついてしまうような状況に。


が、風はやはり吹いてきます。吹いてくるのはいつまでも北風ではないです。いつしかあたたかい南風が頬を撫ではじめる。
そして「兆し」。明るくなる兆し。光がほのかに見えてくる兆し。兆しは変化のはじまり。そのはじまりは意外と唐突だったりもします。


3ヶ月ほど鬱々としていましたが、もう大丈夫。前を向いている自分が今ここにいます。


取り巻く流れはいつか変わります。すべてのものは流転する。つまり、悪い状況もいつか変わる。また良い流れになる。良い流れが来た時にその流れを見逃さないように、その良い流れに乗ることができるように準備する。できることをきちんとやっておくことかな、と。


つらいときしんどいなと思うときも希望は持って待っていたい。あきらめないでいたい。そう思います。


スガシカオさんの「兆し」


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン」も好きな作品です。
現在7巻まで発売中。
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)