言葉にするということ

目の前のことでいっぱいいっぱいで、今余裕がない。言葉が思うように出ない。考えていること、気持ち。あるはずなのに見当たらない。うれしいとか楽しいとかそういう感情をどこかに置いてきてしまっているようだ。


もう少しはっきりと自分の考えや気持ちを言葉にしなくちゃと思う。


考えていることや気持ちをもっと言葉にする。そして「相手と良好な関係を維持しながら、考えていることや気持ちをきちんと伝える」それは難しいけれどできないわけじゃない。言葉が足りなくて相手をモヤモヤ、イライラさせてしまうのを終わりにしたい。相手をモヤモヤ、イライラさせるのと同様に自分にモヤモヤ、イライラしていて・・・。言葉にすれば、少しはスッキリするんじゃないかとそんな風に思っている。