個人のブログでアクセス数を増やすには?

「個人のブログでアクセス数を増やすにはどうしたらいいんですか?」
という質問をいただいたので、ここでもその回答をかいつまんで書くと、
「コンテンツを増やすこと」
それがまずは最初にすることではないかと。
コンテンツを増やすということは、つまり更新するということ。
コンテンツが増えると、検索でアクセスする人も増えます。
多くの人に読んでもらいたいと思うのであればコンテンツを増やすこと。
約5年前に

寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?(かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20080917/p1

という記事を書いていますが、今もそう思います。新しい何かがあるところに人は集まってきます。たとえ似たようなことを何度も書いていたとしても、違う誰かが読みに来てくれます。ブログの読者というのは流動性があって、一見さんが多いのが現実かと。何回か読みに来て飽きて読まなくなる人も多いんじゃないかと思います。
多くの人が興味関心を持ちそうな記事を書くのも良いですし、あるいはニッチ路線で他の人が書かないようなことを書くのもひとつの手です。どういう人なら読んでくれそうか、読者対象を考えながら書いたり、いろいろやってみること。コンテンツを増やすこと。ますはそこから。


「コンテンツを増やせと言われても何を書いていいかわからない」と言う人もいるかもですが、何を書いていいかわからないという人にブログは向いていないかもしれません。「何を書いていいかわからない」というのをネタにして記事を書くくらいでないと。カッコいい記事を書きたい、カッコよく書かなきゃと思う人ほど書けなくなるのかもしれません。