名前を覚えてもらうって難しい

名前を覚えてもらうって難しい。そう思います。少し前20人くらいの飲み会に参加したのですが、いつも顔を合わせている人は別として、たまにしか会わない人、あるいは初めて会った人にその場で顔と名前を覚えてもらうのは難しいことなんだなーと実感。かく言うわたしも人の顔と名前を覚える(一致させる)の苦手だったりします。


よほど印象に残るようなことがないと覚えてもらえない。このブログもそうだと思います。まなめはうすさんやちきりんさんのChikirinの日記にみたいに自分の名前をサイト名(ブログ名)に入れておけばよかったと今になって思います。


かみんぐあうとっ」というブログ名は自分では気に入っているのですが、意外と知られていないように思います。「こもこのブログの名前?えーと何てブログだったっけ?」そんなものだと思います。


印象に残るようなブログ名を覚えてもらえるようなそんな記事が書きたいとそう思います。はてなでブログを書き始めてもうすぐ6年になりますし。まぁ我ながらよく続いているなぁと思うのですけれど、うーん、まだまだだなぁと思います。


とりあえず書かないことには印象に残るようなブログ名を覚えてもらえるような良い記事も生まれないと思うので、これからも地道にコツコツ書いて更新していきたいです。