「人はそれまでの生き方が心や顔に表れるもの」

「人はそれまでの生き方が心や顔に表れるもの」

あるドラマの中の台詞です。
ああ、確かにそうかも、思ったので書いてみます。


年をとればとるほど、その人の生き方が顔に表れる。40歳すぎたら「自分の顔に責任を持て」といったことも聞いたことがあります。
眉間にシワを寄せて険しい不機嫌な表情ばかりしていたら、その表情がデフォルトになりそう。逆にいつも笑顔でいたら、それがその人の顔のデフォルトになるんじゃないかな。
口角をあげている表情が私は好き。緊張するときや疲れているときこそ、口元を引き締め、凛としていたい。
そして「人はそれまでの生き方が心や顔に表れるもの」。これをいつも頭に置いておきたい。