好きなものを見つける楽しみ

また読みたいなあと思うブログを見つけた。面白いというか私の好みというか、そのブロガーのセンスが好きというか、要するに好きになってしまった。
昔の職場の上司から言われたことがあるけれど、私はこだわりがあって好きなものがハッキリしているらしい。外から見て「こういうの好きそう」というのがわかってしまうらしい。
確かに、こだわりや好きなものの傾向はある。好きなものは好きだ。誰がなんと言おうと。好きなものをじっくり味わうのが好きだ。少しずつ細く長くゆるゆると。
日々好きなものに触れていたいというのはある。日々の中で好きなものを見つけるのも楽しい。
嫌なことがあってもすぐに忘れる。好きなことをして忘れる。気分は変えられる。自分で切り替える。落ちこみそうになったときこそ好きなことをする。夢や目標を思い出す。
前から食べてみたかったものを食べるだけでも、元気が出てきたりするものだ。
今日も好きなものを見つけ楽しもうと思う。