今まで読んでこなかった本を読む

特に最近興味関心がある本しか読んでおらず、とても視野が狭くなっていることに気づいた。
仕事関係の本もしかり。


毎日30分でもいいから「今まで読んでこなかった本を読もう」そう思っている。


具体的には歴史と経済。


歴史については世界史は学生時代に少し勉強したけれど、すっかり忘れてしまった。


知識として知っておいたほうがよいことはいくらでもある。何も知らないこと(無知)からは何も生まれないというのを何かの本で読んだけれど、本当にそうだと思う。知識から助けられることは多い。考える素となるのも知識で、まあ簡単に言うと、いろいろなことを知りたい、知って自分の武器にしたい。そして、考えたことをもっと文章にして残したほうがいいのだろうとも思っている。


まずは、毎日読書する時間を30分、静かに考える時間を30分持つようにしたい。できればアウトプットする時間も持てればと思う。


経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!