「スーパーマンじゃない」ということ

いろいろとうまくいかないことが多くて、落ち込んだり、めんどうになったりすることが続いて、ふと思ったのが、
「わたしはスーパーマンじゃない」
ということ。


まあ当たり前といえば当たり前で、何でもできる、うまくやれる、と思うのはおごり。傲慢というもの。


まあ、うまくいかなくったっていいじゃないか。できないこと苦手なこともそりゃまああるわけで、できることをやってけばいいよ。ぼちぼちと。


期待に添えない自分を責めても仕方ない。失敗したことをいつまでも悔やんでもその失敗は無しにはならない。失敗を引きずるよりは、あきらめる。次、同じような失敗をしないよう、そちらに意識を向ける。


スーパーマンじゃないので、何でもできるわけじゃない。うまくいかないこともある。それはそれで仕方ない。


できることをぽちぽちやっていくしかない。