日々発見

最近また忙しくなってブログを書けないでいたのだけれど、
書き残しておきたいことがあったので、書いてみる。


書き残したいこと。それは「日々発見」ということ。


実は日々改善という言葉が好きなのだけれど、発見もいいなと。


知らなかったことを知るのは面白い、それと同様なのだと思う。


ある人の言動に長いことモヤモヤしていたのだけれど、実はその言動には理由がちゃんとあってその理由をふと発見して納得という出来事があった。(個人的なことなのでその言動や理由は具体的は書かない)


人の言動は表面的な部分しか見えないし、その表面すらじっくりと観察などしないし、実際直感や先入観を持って判断してしまっている。


一方で、最近ミステリーをよく読んだり、ミステリードラマを見るにつけ、よく観察することの面白さに気づいたわけで。
観察による発見
今まで漫然と人やモノを見ていた自分に気づいて、いや、漫然としか見れないくらい疲れてたんだというのもある。あるいは、気づいていてもそれ以上考えないようにフタをしていた感もあるし、要するにめんどくさかったんだと思う。


今はめんどくさいよりも観察が面白いが勝っている。観察もまた「自分のメガネ」で見ているから、必ずしも客観的とは言えないのだけれど、でもまずは自分の感覚で感じとるのは大事だと思う。自分で考えることも


今まで表面的な部分しか見てなくて、しかもパッと見で判断して、誤解していたことも多かったんじゃないかと思う。いや、相当多かったにちがいない。「パッと見で判断してしまうのは怖い」と今は思っている。


願わくば、今はしばらく観察できるくらいの余裕がほしい。日々発見できるくらいの時間的余裕、心の余裕がほしい。