グチって爆発防止

先日友人たちと会ったときのこと。久しぶりに顔を合わせてお互いの近況報告をして、そのうち一人の友人がグチりはじめて、「ああ、たいへんそうだなぁと」。


友人のグチは主に仕事についてでしたが、まぁ職場ではそういうグチを軽く言える相手もいないらしくて、それって大変だなぁと・・・。
延々とグチを聞かされ続けるのはツライですが、たまにならいいんじゃないかな、とわたしは思ってます。女の人の場合、「話を聞いてほしい」「共感してほしい」「わかってほしい」というのが第一にあって、「どうにかして解決したい」とかそこまでは求めていないこと多いですし。


「たいへんねー」
「そう。たいへんなのー」
うんうん。とうなづく私たち。
「でもまぁどうしようもないしねー。××も大変みたいだし、うちも似たようなものだし・・・」
「あー、××の話は聞くねー。あそこも大変そうだよねー」


グチってスッキリ。また頑張れる。それならそれでいいんじゃないかと。
グチって爆発防止。
繰り返しになりますけど、ほどほどの、たまのグチならいいんじゃないかな、と。