2011-01-11から1日間の記事一覧

英単語(動詞)を接頭辞+語根で覚える。

接頭辞+語根で動詞を覚えるというもの。 例えば ex + press 表現する ex + tend 拡張する ex express 表現する extend 拡張する export 輸出する expect 予期する expose さらす de depress 落胆させる deform 変形させる deject 落胆させる deserve 値する…

書店が生き残るためには・・・

書店が生き残るためには・・・というタイトルをつけてみましたが、書店を経営したことがあるわけでもないのでたいしたことは書けてないです。が、一顧客の視点から思っていることを書いてみたいと思います。 本屋さん大好きです。よく本屋さんに行きます。ネ…

英単語。こうやって覚えると覚えやすい。

まぁ、これはあくまでのわたしの場合なのですが、 接頭辞+語根で英単語を覚えると覚えやすいように思います。 例えば、これは動詞ですが、 ex + press 表現する ex + tend 拡張する 語源学習法というらしいです。 語源学習法とは「英単語をパーツに分解し、…

肩の力をぬいて

友人の話。ご主人の仕事がうまくいかなくて家で荒れて荒れてしょうがない。もううんざりと言う友人。日本のこういうご時勢だから仕事が大変だというのは察することができる。友人のご主人の場合、ストレスがたまって、それを奥さんである友人に当たり散らす…