生きているうちにどれだけの本が読めるのか。

「ずっと本を読んでいたい」そう思うとともに「生きているうちにどれだけの本が読めるのか」ということもしばしば考える。
「読むだけではダメだよ、自分で考え、行動しないと」そう言う人もいるだろう。確かにそうだと思う。自分で考え、行動することは大事なことで、私にとって本を読むことも同様に大事なことだ。
本を読むのは元々好きなのだけれど、最近取り憑かれたように本を読んでいる。本を読むのが楽しくて面白くてしょうがない。毎日一日中、本だけずっと読んでいられたらいいなと思うこともある。実際はそういうわけにはいかないのだけれど。


「生きているうちにどれだけの本が読めるのか」
わからない。わからないけれど、もっと本を読みたいと思う。さまざな本で未知の世界を見てたいと思う。