読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を変える

考えたこと

「どうして〜できないんだろう?」と考えることが多い。
例えば「どうして仕事が進まないんだろう?」「どうしてこんなに時間がかかるんだろう?」「どうしてうまくいかなかったんだろう?」「どうしていつも忘れ物するんだろう?」といった「どうして」「どうして」を変える。
「どうやったら〜できるんだろう?」「どうしたら〜」に変える。
「どうやったら仕事がスムースに進むんだろう?」「どうやったら時間をかけずにできるんだろう?」「どうやったらうまくいくんだろう?」
わたしの場合、できないこと、うまくいかないことに対しての分析が普段から甘いように思う。「ま、いっか。進まないときもあるよね」「うまくいかないときもあるよね」と。


普段忘れ物が多いことについても「どうしたら忘れ物をしなくなるか」考えてみようかと。
忘れ物に関しては、

1.前もって準備する
2.持っていくもののチェックリストを作る
3.持っていくものを玄関に置いておく
4.カバンにいつも入れておく

2のチェックリストはかなり有効だと思う



ブログ更新に関しても「どうしたら更新頻度をあげられるか」についても考えた。

1.ネタ探しを普段からしておく
2.前もって書いておく
3.ブログ更新の敷居を高いものだと思わない(気楽に考える)
4.iPhoneiPad、ノートPCなどどこでも更新できるようにしておく
5.更新する時間、間隔(一日一回とか一週間に一回等)を決めておく

こんな感じだろうか。