本日の創作(クリスマスに笑うことなんかできない)


僕と彼女とYの野郎は、よくつるんでいた。

三人とも元々は同じ中学だったのだが、

同じ高校に進学して仲がよくなった。

Yの野郎のうちが飲食店というか喫茶店をしていたので、
よく入り浸っていた。

店が忙しいとき、彼女が即席ウエートレスをしていたりいた。

エプロン姿の彼女は、はっきり言ってかわいかった。





僕は、彼女が好きだった。

完全な片思いだった。

彼女は、Yが好きらしい。それは表情や仕草でわかった。

Yは、僕より頭がいい。しかも身長は182か183はあるだろう。

顔も僕よりいい。

サバサバした性格で、女子に人気がある。

高校に入って、告られたことも一度や二度ではないハズだ。

そんなYの野郎に嫉妬したりもしたが、

そんなとこを彼女に見せるのもかっこ悪いだろ?

だから、平静を装ってた。

Yは、彼女のYへの想いに気づいているのか、もしくは気づかないふりをしているのか、

今までどおり変わらない野郎でいた。

これは、アッパレだと思う。

普通、好意を持たれてるって知ったら、意識するだろ?

ぎくしゃくするだろ?

それが奴にはない。





僕が彼女を好きだということは、奴は知っている。

知っているが、見事なほどの不干渉でいてくれる。

おせっかいもしないが、邪魔もしない。

俺は俺の道を行く。お前はお前の道を行け。

そんなスタンスのYの野郎が、僕はひそかに好きだった。





やがて大学進学。

Yの野郎は、独自の要領よさで、東京の大学に受かってしまった。

「実力で受かりそうなところを受けただけ」

と言うところがなんとも奴らしい。



彼女は第一志望に落ちて、地元の大学に進学した。

そして、僕も同じ地元の大学に進学した。

そう、僕と彼女は、同じ大学に通うことになった。

学部は違ったけれど。




彼女は、やはりYが好きらしい。

東京の大学に進学するYと離れ離れになるのは、つらそうだ。

確かにそう簡単には会えなくなる。




今までどおり明るく振舞う彼女。

大学で僕と偶然会えば(実は偶然を装っているのだけれど)

学食で飯をいっしょに食ったり。




彼女が僕に小声で言った。

「誰にも言わないでね。

やっぱり、東京の大学に行きたいから、勉強しているの。仮面浪人ってやつかな」

と聞かされた時は、さすがにびびった。

そこまでして、東京に行きたいのか。奴のところに行きたいのか。

僕は、むっとして言った。

「気の済むようにすれば」




結局、彼女は東京の大学には行かなかった。

夏休み。帰省したYの野郎は、さらっと言った。

大学卒業したら、戻ってくるから。




そんなYの野郎は、結局戻ってこなかった。

大学2年の冬、クリスマスの日。

奴は死んでしまった。一人暮らしをしていたアパートで。わけのわからない死に方だった。




悲嘆に暮れる彼女。

それはもう痛々しくてみていられないほどだった。



彼女も死を選びそうな、そんな危うい状態が続いた。

Yの野郎が好きでもいい。Yの野郎を想っていてもいい。

彼女に生きていてほしい。それは僕の願いだった。




クリスマスは、もう死んだ。

クリスマスだからって浮かれるような気にはならない。

クリスマスに笑うことなんかできない。

僕にとっても彼女にとっても、もはやクリスマスは忌み日でしかない。

Yの野郎は、死んだ。

クリスマスは、奴の命日だ。

クリスマスが毎年めぐってくるたび、思い出す。



おい、Y。もし、天国でこの文章を読んでいたら、

どんな形でもいいから返事をくれ。

どうして死んだのか、その理由がわからないままなんだ。

勝手に死ぬな、バカヤロウ。

彼女を泣かすな、バカヤロウ。

クリスマスは、もう死んだ。

クリスマスは、もう死んだ。

クリスマスは、もう死んだ。

クリスマスは死んでも、

奴は死んでも、

僕は生きている。

彼女も生きている。

泣きながら生きている。

おい、Y。もし、天国でこの文章を読んでいたら、

どんな形でもいいから返事をくれ。

年に一度のクリスマスだ。

それくらいの奇跡起こしやがれ。

会いたいぜ。ちくしょー。この野郎!




※この話(クリスマスに笑うことなんかできない)は、一部実話です。