私の好きな本『持たない暮らし』

私の好きな本です↓

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

金子由紀子さんの本は好きでいろいろ読んでいるのですが、お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしとの出会いは図書館で。
ものが少ないとそれだけで片付けも掃除も楽。楽なのがいちばんだと思うので、私はモノをできるかぎり増やさないように、あるものを持っているものをどんどん使おう、大事にしながら使い続けていこうと、そういう風に思うようになりました。必要なものは買うけれど、んー別になくてもいいんじゃないかなーと思うものは買わないようにしてます。さっきココで買い置きのことを書いたけれど、やっぱり買って置いておくにしても必要最小限にしたいかな。


そして私が大事にしたいなぁと思うのは、この本の中にもあるのですけれど、

・早起きをする
・よく眠る
・食事を楽しむ
・空を見る

ということですね。
朝はわりと強いほうで、寝起きはよいです。体調が悪くないかぎりは、しゃきっと起きれます。
よく眠る。睡眠は大事だと思いますねー。寝つきはわりといいほうです。眠くなったら、ぐーっと寝てしまいます。
食事も楽しんで食事をしたいですね。自分が食べたいものを食べたい。栄養のバランスうんぬんを考えることもありますが、人間って結構足りないものを食べたくなるものだというのを聞いたことがあります。むしょうに肉が食べたくなったり、むしょうに野菜が食べたくなったり。
空を見るのも好きですね。ぼーっと空を眺める。散歩をするのも好きです。


必要なものだけあれば、それでいいと思ってます。自分に必要なものがあればそれでいい。今持っているものを大事にしたい。あれば便利かも、というのはいらないw 必要であれば買うけれど。
「もの」というより「今」という「時間」を大事にしたい。ものにふりまわされたくないというのがありますね。