足るを知るということ。

最近忙しいわりにはしっかり寝ている。眠くて眠くて睡眠欲のかたまりみたいになっている。まとまった眠らないと気がすまないくらい眠ることに執着していて、こんなにも執着していいものかと思ったり。


『ほどほどで満足するということ』(かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120527/p1

と書いたけれど、眠ることに執着しているから余計に眠くなるのかもしれないなぁと。


逆に昨夜も○時に寝て×時間は眠っているはずだから大丈夫、睡眠時間としては十分足りてる、と自分に言い聞かせれば、気分的に変わってくるのかな、と。

足るを知るということ。

ふとそんな言葉が脳裏に浮かんだ。

「なんだかんだ言っても十分寝てるよ。それ以上眠りを貪ってどうすんの?」

とちょっと自分に喝を入れたい。


あるいは

「なんだかんだ言っても十分食べてるよ。それ以上食べてどうすんの?」

というバージョンも有りかもしれない。


眠りは大事。大事だけれど、惰眠を貪るのはよくない。…とはいえ、眠いものは眠い。眠いけれど眠らないためにこうしてブログを書いていたりする…まる。