やる気を起こすために必要なこと。

今朝つらつらと考えたのですが、

やる気を起こすために必要なことは、十分な睡眠をとること。

という結論に至りました。
逆に言えば、睡眠不足はやる気が起きなくなるとも言えるんじゃないかと。



やる気を半減させるもののひとつとして、痛みがあると思いました。
一昨日、回避不能な状況で転んで両手両足をケガしてしまい、昨日、痛みはさらに強くなりました。特に利き手である右手が痛くて、昨日は何もやる気が起きませんでした。


これは他のことでも言えると思います。
頭が痛かったり、肩が痛かったり(こっていたり)、腰が痛かったり、痛いといまいちやる気でないですよね。


いつも調子よく、どこも痛くないという状態でいられるのならいいのですが。


ケガしたりして痛い思いをすると、健康な状態がいかにありがたいかがわかります。
右腕を動かすのも億劫で、膝も痛いので歩き回りたくなくて、ついじっと縮こまってしまっています。やりたいこと、やらないといけないこともあるのにそれをやる気が起きない。時間だけが過ぎていく。なんとももったいないなぁと。


痛いとその痛みのことしか考えられなくなるというのがあります。
他のことが考えられなくなります。
痛い痛いと、鬱々とした気分になるというのはありますね。


痛みがあまりにひどいのであれば、やはり鎮痛剤を飲むなり、病院で診てもらうなりする必要があると思います。早めの対処がやはりよいのではないかと思います。


また眠気や疲労もやる気をなくさせますね。勉強も仕事も集中できないというのがあります。
眠気や疲労もやはり早めに対処したほうがよいです。
寝不足や疲労の蓄積が体にも精神的にもよいわけはないです。
眠ることで体も回復しますし、頭もすっきりするというのはあります。
睡眠は大事ですね。
昨日は、腕が痛いこともあって、午後はずっと寝てました。寝るのが何よりの薬だと思っています。十分に寝たことで、今日の痛みは昨日よりはやわらいでいるように思います。


やる気を半減させるもの―まぁいろいろあるかもしれませんが―痛みや眠気、疲労等が例としてあげられると思います。
それらを解消するために眠ること。十分な睡眠をとることでやる気が出てくるというのはあると思います。