ほどほどで満足するということ。

最近眠くて眠くて睡眠欲のかたまりみたいになっている。忙しいわりにはしっかり寝ているわたしだ。まとまって眠らないと気がすまないくらい眠ることに執着していて、うーん、こんなに執着していいものかと思ったり。


人には

1.食欲
2.睡眠欲
3.性欲

の三大欲があって、五大欲になると

4.名誉
5.金銭欲(物欲)

が加わるらしい。


ここのところのわたしは寝ても寝てもまだ寝たくて、これは一種の現実逃避から起こっているのかな、とも思ったり。(ひたすら眠ってしまう病気もあるかもしれないが、わたしの場合、アラームがなれば起きることはできるので、病気ではないと思う。)


ストレスが原因でものすごく食べてしまう=食欲が抑えられないという人もいるらしいし、それはそれで食費が嵩んだり、体重が増加したり本人は大変だろう。


食欲も睡眠欲も他の欲も満たされない状態でイライラ悶々とするよりは、ほどほどで満足すること。それがいちばんよいような気がする。なかなかほどほどで満足できないから困ったりもするのだけれど、人によってはなんの不満もなさげに飄々としている人もいれば、いつもガツガツしている人もいるので面白いなと思う。人それぞれ「ほどほどのライン」がちがうということだろう。


人それぞれ「ほどほどのライン」がちがうとして、自分で満たしきれないほど欲がありすぎるのは結局のところ自分を苦しくしてしまうのでは?と思いつつ眠い頭でこれを書いている。