風邪防止になるかもしれない11のこと。

そういえば、ここのところずっと風邪をひいていないなぁって思ったんですね。
病院にも行っていないし、薬もずっと飲んでないですね。
というわけで、『風邪防止になるかもしれない11のこと』書いてみますね。

1.疲れすぎない。無理しない。
2.睡眠不足に気をつける
3.栄養に気をつける(あたたかいものを食べる。豚汁・ポトフはオススメです)
4.水分をとるようにする(あたたかいお茶を飲む)
5.手洗いうがいをする(起きたとき・外出から帰ったとき・寝る前)
6.部屋の乾燥に気をつける(エアコンをきかせすぎない)
7.マスクをして寝る(ノドが乾燥して痛くなったりするので)
8.お風呂のあときちんと髪を乾かす(髪が長い人は特に)
9.気分転換をしてストレスをためない(参考記事:気持ちを切り替える方法。気分転換の方法。―かみんぐあうとっ)
10.楽しい気分でいる。楽しいことをする。よく笑う。
11.人ごみに行かない。

ざっと思いついたことを書きましたけれど、
1の疲れすぎないっていうのと、10の楽しいことをするっていうのは大事かな。
ちょっと疲れてるかなと思ったら無理しないで休むことですよね。
うちでのんびりとDVDをみたりするのもいいし(今日は午前中『もやしもん』見てました)、昔の漫画とか読み返したりしても楽しいです(=´▽`=)
ストレスをためないというのは、やっぱり大事でうまく気分転換したいですよね。
あんまり考えすぎないっていうのも大事で、精神的に滅入ってそれから体調を崩してしまうということもありますし。そういうときは寝てしまうにかぎるかな。
11の人ごみにいかないというのも大事ですね。私は元々人ごみが苦手なので、混雑している場所に行くことはまずないです。土日の天神(福岡の商業中心地)とかデパート、ショッピングモールなんかも行かないです。
そうですね、今日はお昼頃大型書店に本を買いにいったのですけれど、それでも疲れてしまったので、帰ってきてからお昼寝しましたw



んー、1〜11までまぁ風邪予防としては当たり前といえば当たり前かな?
まぁ風邪はひきたくないわけで、毎日元気に過ごしたいですね(=´▽`=)