嫌なことがあった日は・・・

嫌なことがあった日は、うちに帰ってからもそのことを思い出してしまうけれど、思い出しても嫌な気分を引きずるだけなので、何かに集中して思い出さないようにする。料理に集中したり、録画しておいたテレビや映画やドラマを集中して見るようにしている。好きなことをして、それから嫌な気分をハサミで切り落とすイメージをする。何度も何度も。それでも思い出してしまうのなら、「しょうがない」と思ってあきらめる。「こういうこともあるよね」とあきらめる。あとはおふろに入って、早く寝る。寝てしまうに限る。寝れば少しは軽くなる。疲れもとれる。大事なのは引きずらないこと。気分転換すること。好きな音楽を聞くのも気分転換になっていい。