病院にて……

通院中の総合病院で待ちながら、いろいろ目についたので書いてみようかな。
滅多に大きな病院って行くことがないので珍しいだけかもしれませんが。

病院の受付。

使い捨てのマスクがおいてありました。
ご自由にお使いくださいという感じで。
感染防止のためなのでしょう。
咳をされる方は必ずつけてくださいという張り紙もあったような。

病院の待合室。

驚いたことに、というか、そのほうがいいのかもしれませんが、待合室、携帯が圏外でした。
公衆電話があるあたりはアンテナは立ちました。

病院の公衆電話コーナー

公衆電話に並んで、インターネットのブースがありました。
100円/10分。
駅などで見かけたことがありますが、病院にもあるのですね。

壁のポスター

『救急車はタクシーではありません』というポスターが。
確かに……。




昨日は、待合室で手話で会話している患者さんとつきそいの人がいて、手話での会話すごく楽しそうでした。



病院の待ち時間ってじっと座っているだけだからかすごく待ち時間長く感じます。
自分の文庫本を持っていったりするのですけれど、ついまわりを見てしまいます。
パジャマを着た入院患者さんが外来をふらっと歩いていって、しばらくするとまたそのパジャマの人を見かけて……。病院内を散歩してるのかな、と思ったり。
てくてく歩く2歳くらいの男の子が、待合室や廊下をてくてく歩き回っていて、それについてまわるお母さんはたいへんそうでした。そのうち男の子がベビーカーにおとなしく座っているの見かけて、ああ、やっと歩きつかれて座ってくれたんだなーと思ったり。



そういえば、小学校の学級文庫みたいな本棚があるコーナーも昨日見かけました。
たぶんそこの本は自由に読んでいいのではないかな?
どんな本があるか見る時間はなかったのですが、読み終わった本とかそういうところにあげてもいいなって思いました。本のリサイクルっていうのかな。



病院には売店もあって、飲み物の自動販売機コーナーもあって、その種類が多くてちょっと驚いたり。各種飲料メーカー有名なところは揃っているんじゃないかな、って思ったり。



病院内で車椅子もよく見かけます。普段車椅子を見ることってほとんどないので、車椅子ってこんな作りをしているんだなぁって思ったり。



病院の駐車場もすぐいっぱいになってしまって、駐車場に入るために車が列を作っているのにもびっくり。大きな総合病院というのはどこもそんな感じなのかな。駐車場代は3時間までは100円だったかな?



病院の駐車場のすぐ横で、移動野菜販売車というのかな、八百屋さんが野菜をずらり並べていて、へぇと思ったり。野菜を買うお客さんいました。車にはマジックで「新鮮、安い、○○の野菜」と手書きが……。笑いました。