どんな人でも一日は24時間。

外見や才能というのは持って生まれた差があるけれど、
どんな人にも一日に割り当てられている時間は24時間

という文章をを最近本で見かけたのですけれど、ちょっとどの本に書いてあったのか思い出せないです。
いいなと思った言葉など書き留めるようにしているのですが、書名まではメモしていなくて、メモしておけばよかったなぁと思ってます。


24時間をどう使うか、24時間の中でどれだけ自分の時間を持てるかって結構重要だったりします。働いているとなかなか自分の時間を持てなかったり、そうですね、主婦もなかなか自分の時間を持てなかったりしますね。家事や育児、子どもの世話等におわれて、気がついたらもう夜で、あ、お風呂入って寝なきゃ、みたいな。仕事をしていたりするとなおさらいくら時間があっても足りないよーという状態になります。


そうですね、時間の使い方うまくなりたいです。ついだらだらとしがちなので。
最近夜早く寝るようにしたので、読書はもっぱら朝するようになりました。朝読書。これはなかなかよいので習慣にしたいです。
仕事場でも仕事がはじまる前に早めに出社して読んでいたりしました。まだ誰も来ていなくて静かで集中できましたね。そうですね、本を読む時間ってなかなか意識しないと取れなかったりするので、とりあえず出かけるときは読みかけのものを持ち歩くようにしてます。ちょっとした待ち時に読んだりできるので。
そうですね、すきま時間をうまく使えるようになりたいですね。わたしの場合、ちょっとでも時間があったら本を読んでます。案外読めるものです。


どんな人でも24時間。
その24時間をどんな風に使うか。24時間動き続けることは無理で、休憩や睡眠も必要。あれもこれもとTODOリストをいたずらに増やして、でも実際全部やれるかというと案外できないもので……。とはいえ、まずはTODOリストを作ることかな。ひとつひとつ着実にやっていくしかないかな、と思ってます。