ブログという居場所。そしてチャレンジし続けるということ

春ですね。
私はチャレンジすること、チャレンジし続けることをぜひとも奨励したいです。


ブログを続けてよかったと思います。
Twitterでブログを読んでますと言われるとものすごくうれしいです。
トラックバックを頂いて喜ぶ自分がいます。
感想のメールを頂いてにこにこ顔の自分がいます。
ニュースサイトで紹介されてうれしくて、うきうきしたり。
はてブで多くの人にブクマされて、
アクセス数が増えて、
自分のブログを覚えてもらって、
更新を楽しみにしていると応援していると言われ、
ブログを通していろんな人に出会え、
言いたいことが伝えたい人に伝わって、
しあわせです。


ブログを書くのもチャレンジでした。
どれくらいのものが書けるのかわからないけれど、とりあえず書けるだけ書いてみようと。


文章を書き続けること、書き続けられることにしあわせを感じています。


ゴールはあえて設定していません。こうなったらいいなぁというものを思い描いているだけです。ゴールというよりは目標でしょうか。


目標があるからがんばれるというのはあります。


今を嘆くのではなく、未来のために動くほうが私は好きです。
自分の文章を読みたいと思ってくれる人がひとりでもいるのなら、
ブログを読んでくれる人がひとりでもいるのなら続けていきたいと思います。
自分のために、誰かのために書く、そのことで充実感を得られて、毎日が本当に楽しいです。


たぶん私はものすごく楽しいこということに貪欲で、やりたいことがありすぎるのだと思います。
そして多くの人に支えられて、とてもしあわせです。


こうなればいいなという目標があれば、前向きになれます。
他の人のことは気にしないことです。
気にしても比べても仕方ないです。


自分のやりたいことをやる。自分で自分を楽しませる。それができるようになったら、うまく回っていきます。自分で歩いていることを実感できるというか、やりたいことやるべきことをやっていたら、応援してくれる人がでてきます。これは本当です。逆にいやいややっていたり、愚痴ばっかり言っていると、うまく回らなくなります。積極的にやりたいと思うことをすることだと思います。
なんでこんなことをしなきゃいけないんだろう、ではなく、仮にやりたくないことでもどうやったら楽しくやれるのか、効率よく終わらせることができるのか考えて実行することだと思います。


満足するって大事です。いつも不満足のままだとそれはストレスになります。
満足感。
満足感は自分で得るもの。
不平不満からはしあわせは生まれないです。


私はこのブログという場所を得て、自分の居場所を得ました。
ブログという場所を土台にいろんなことにチャレンジしていきたい。


なんでもやってみたいと思います。チャレンジですね。
ゴールはあえて決めず、そのときそのときの目標で、それでいいと思うのです。


そのときそのときの目標でいい。
チャレンジすること。
自分の居場所があるというのはしあわせです。
満足感は自分で得るもの。
他の人は気にしないでいいです。
自分の進みたい道、方向を見ましょう。
チャレンジすることを恐れずに。
失敗する前に失敗したときのことを憂えないこと。
まずはやってみること。
やってみてそれからだと思うのです。