余白は大事。

余白は大事。必要。
ふと思ったので書き残しておく。


先日、あるディスプレイを見て思ったこと。
いろいろ詰めこまれたディスプレイだなーと。
余白がないなぁと思った。
そんなに箱の中に詰め込んだら、目立たせたいものがわからなくなる、と思った。


これはサイトのデザインでも言えることだと思う。
余白のない文字が詰めこまれたサイトは読む気をなくす。
みっちり幕の内弁当のようにおかず(コンテンツ)を詰めこめばいいというものでもないと思う。


ブログも行間、改行はあったほうがいい。


先日見たディスプレイ、洋服や小物やそういうものが飾られていたけれど、どんな服だったか全然印象に残っていない。
残っているのは、ごちゃごちゃしていたな、ということだけ。


余白は大事。必要だと思う。