ブログ。初心を忘れず、自然体で。

ある本を読んで思ったのですが、私のブログはめったに「ほってんとり」いりしたりはないけれど、確実に「誰かに読まれている」という感じはあります。


「誰かに読まれている」というのはアクセス数を見たり、はてなスターが押されたりでわかることなのですけれど、ブロガーにとってブログを続ける支えのひとつが、「誰かに読まれる」ことだったりします。

誰かが読んでくれることでブログを続けることができる。


長くブログを続けていると、ついいろいろな反応を期待してしまいがちですけれど、誰かが読みにきてくれる、それはすごくうれしいことで、初心っていうのかな、忘れたくないなと思うのです。


初心を忘れず、自然体で。
考えすぎても書けなくなりますし、でも、ふと、あ、これ書いて誰かに伝えたい、これ書き残しておきたいと思うことあると思うのですよね。それを大事にするっていうのかな、伝えたい、書きて残したいっていうのは大切だと思います。