絵を描くことで元気になれた

絵を描くことで元気になれた

そう思います。

ふと思いついてはじめたこもこの4コマまんが
通称4こもマンガ
一覧はこちらになります。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive?word=%2A%5B%A3%B4%A5%B3%A5%DE%A4%DE%A4%F3%A4%AC%5D


そうですね、ここで、ちょっと弱気になっていた自分を書いているのですけれど、
http://d.hatena.ne.jp/komoko-komoko/20101102/p1
今はちがいますね。


4コマまんがを書き始めて、元気になりました。
あれもこれも描きたいとわくわくしてます。
このわくわくする感じ、久しぶりです。
以前は、小説やラノベを書いていたのですけれど、なにしろ書き上げるまでに時間がかかるのですよね。
書きあがらないこともあります。
つまり形にならない。


やはりですね、形にしないといけないのですよね。
どんないい考えも思いつきも形にしないといけない。
見える形に。


「4コマまんが」という型に今回挑戦してます。
絵を描くことは好きでしたが、4コマまんがを描くのは初めて。なかなか奥が深そうです。
まずですね、4つのコマでなんとかオチをつけないといけない。*1
とにかく4コマしかないんで、ブログで文章盛りこめるだけ盛りこんでいるようなそういうことはできない。
自分でもわかっていますが、あれもこれも、という感じでブログは長文になっています。


4コマまんがで面白いことが描けたらとか、そういうのは思ってません。
なんていうかホントつれづれに思いついたことを描いていきたい。
どうしてこういうことを描こうと思ったとか深い意味とかそういうのはないです。なんとなく描いてみたというのが多くなってくると思います。
絵は下手ですが、まぁなんとなくわかってもらえればいいかな。


落書きでもなんでもそうですけど、絵を描くの、楽しいです。
こういうのを題材に描こう!って思ったときのわくわく感。
いいですよね、わくわくするって。


結局のところ、自分が楽しいというのがいちばんかな。
自分が楽しいというのが大事。
楽しかったら続くんじゃないかな。
さてさて、どうなることでしょう?

*1:いえ、別に無理にオチはつけなくてもいいんじゃないかとも思ってたりしますけど