カレンダーに記録をつけていこう。

勉強のスケジュールをあらかじめおおまかに立ててますけれど、やはり継続してやる気を出すためには、記録していくことが大事だと思います。


わたしはカレンダーに

勉強した時間(例えば30分とか1時間とか)
勉強した問題集のページ(例えばp16-26とかp27-34とか)

を記録していくようにしました。
そのカレンダーに記入するのはその試験勉強に関することのみです。
今のところ4日連続で勉強しています。まだはじめたばかりです。


試験日が近づいてきたら

試験まであと×日

と記入しておこうと思います。


記録といえば、

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい

この本はなかなか面白かったです。
メモはよくするのですが、記録とはやはりちがいます。
メモはやはりその場かぎりのもの。
記録としてきちんと残しておくとあとで振り返ることもできます。
記録することについて興味がある方におすすめです。