便利です。消せるボールペン。

消せるボールペンが売っているのは知っていたのですが、最近買って、すっかり気に入ってます。
これまで字を間違えたりしたときはいちいち修正テープを使っていたのですが、修正テープを持ち歩くのはめんどくさいなぁと思ってました。シャープペンや鉛筆だと消しゴムが必要になってきます。


そこで、消せるボールペンを買って使ってみました。フリクションボールというボールペンなのですが、ペン軸のうしろの部分でこすったら消えます。見事に。これはなかなかうれしいです。
消えてしまったら困るというような正式な書類には使えませが、自分の手帳用などで使うのであれば便利でよいです。
[asin:B003ZUIRSE:detail]
フリクションボールはキャップ式とノック式があります。
[asin:B003U91R3M:detail]

  キャップ式 ↑
こんな記事もありました。

誠 Biz.ID:仕事耕具:消せるボールペン「フリクション」にノック式
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/09/news050.html

ノック式のほうがキャップが行方不明にならなくてよいかもしれません。


消せる蛍光ペンもあって、これも使ってます。

パイロット フリクションライト 6色セット

パイロット フリクションライト 6色セット