さまざまな能力。自分がほしい能力は?

なかなか厳しいなぁと思うことが多い時代だなと思います。ちょっと自己啓発系の本を読むくらいじゃどうしようもないのかな、とも。
でもまぁ自分の得意なことを伸ばしていくことで自信もつくし、武器にもなるというのはあります。
得意なことを伸ばし、足りなさすぎるところは補えばいい。足りないところばかり気になってコンプレックスになってしまうのは、やはり精神的によくないので。

考える習慣は大事だというのは

考えることを習慣にしようー「考えることはどこでもできるし、お金もかからない」(かみんぐあうとっ)
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120103/p1

ココのコメントで書いているのですけれど、柔軟性、行動力、修正力というものも必要。
で、ある人は行動力はあるけれど、修正するのが苦手で、悪く言えば自分の都合優先。これはこれで周りは困るわけです。その場合、そういう人に対して忠告的なものを言える人が必要で、忠告できる人は評価されます。忠告力のある人。あるいは、説得力のある人。
話術に長けた人もそれはそれで武器になります。話す能力があるだけでなく、人の話を聞く能力も必要で、なかなか話を聞けない人っています。他の人の話はどうでもいいのか聞いているようで聞いていない。コミュニケーション能力は相手の話を聞いてこそ。

というわけで、どういった能力があるか思いついたものを列挙していこうと思いました。
自分にはこの能力はあるけど、これはないなぁ。ああ、この能力は伸ばしていきたいなぁ等そういう視点の参考になればいいな、と。

似たような能力も出てきますが、まぁ一応書いて残しておきます。

  1. 行動力
  2. 柔軟性
  3. 修正力
  4. 考察力
  5. 忠告力
  6. 説得力
  7. 思考力
  8. 話術
  9. 話を聞く能力
  10. コミュニケーション力
  11. 話題力
  12. 情報収集力
  13. 分析力
  14. 整理力
  15. 加工力
  16. 処分力
  17. 掃除力
  18. 検索力
  19. 発想力
  20. センス
  21. ユーモア力
  22. 場の空気を読む力
  23. 友だちをつくる能力
  24. つながりを維持する能力
  25. まめさ
  26. 親切力
  27. 忍耐力
  28. 求心力
  29. 交渉力
  30. 文章力
  31. 度胸
  32. 勝負強さ
  33. 集中力
  34. 選ぶ力
  35. 持続力
  36. 精神力
  37. 体力
  38. 開発力
  39. 想像力
  40. 推測力
  41. 許容力
  42. 人間力
  43. 洞察力
  44. 表現力
  45. 営業力
  46. 健康を維持する能力
  47. プレゼンテーション力
  48. 計画力
  49. 金銭感覚
  50. 経済力
  51. 計算力
  52. 企画力
  53. 画力
  54. 俯瞰力
  55. 読解力
  56. 向上心
  57. 探究心
  58. 決断力
  59. 人脈
  60. カリスマ性
  61. リーダーシップ
  62. 状況判断能力
  63. 説明力
  64. 語学力
  65. 興味・好奇心力
  66. 打たれ強さ
  67. 思いやり
  68. 共感力
  69. 客観力
  70. 協調性
  71. 目標達成力
  72. 記録力
  73. 段取り力
  74. 細かいところまで気づく能力
  75. 吸収力
  76. 回復力
  77. 包容力
  78. 気配り力
  79. アドバイス力
  80. 復活力
  81. 免疫力
  82. 発信力
  83. 教育能力
  84. 敏捷性
  85. 器用さ
  86. 親和力
  87. 独立力
  88. 応用力
  89. 記憶力
  90. 理解力
  91. イデア
  92. コメント力
  93. スルー力
  94. まとめ力

思いつくままに書きましたが、他にも能力はあると思います。これらすべての力、能力が備わっていなければダメということではないです。そんな完璧な人というのはいないと思いますし。要はどの能力を伸ばしたいか、補いたいか。
私としては、どの能力もほしいですけれど、5つあげるとすれば、「行動力」「発想力」「ユーモア力」「語学力」「段取り力」といったところでしょうか。あ、「決断力」もほしいですね。一方で、わりと「まめさ」や「興味・好奇心力」「向上心」といったものはあるほうでしょうか。

上にあげたものが自己分析、これから伸ばしたい能力等の参考になればうれしく思います。

2012/01/07
一部追記しました。