細く長く読まれるブログになりたい。

久しぶりにがっつり書きたい気分なので、がっつり書いてみようかな、と。
最近は、朝起きてブログを更新するようにしているのですが、書いてから自分でツッコミ入れていること多いです。

書いていることがきれいごとだな、と。

これは私の個人的な感想です。
なんというか昨日の記事にしても「+αが見つからない、身につかないから苦労してるんだよ?」「選ばれるために+α?書くだけは簡単だよね。こもこの人はそういう記事ばっかりだよね」自分に喝を入れたいです。

自分は自分に何を+αできるのか、ゆっくり考えてみるのもよいかもしれません。

「十年後自分はどうなっていたいか」考えてみるのもよいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120217/p1

んー、ぶっちゃけ、十年後私がどうなっているかわからないです。想像することはできても、たぶん実際はちがうんじゃないかな、と。
十年前やりたいと思っていた仕事を今していますが、想像していたものとはちがっていました。実際やってみるとちがうというのはよくあることでしょう。考えてみるだけでは何も変わらないというのもありますし、かといって何も考えないでいてもいいのか?という疑問も残ります。


どうも私は夢や理想を強く持つタイプのようで、なんていうかあまり現実を見ていないところがあります。何を考えているかわからない。そう思われること多いみたいです。でもまぁ、実際自分でもわかっていないです。ぼーっとしていることも多いですし、いろいろ考えているわりに行動は少ないです。


慎重派といえば慎重派ですが、変わることが怖くて「現状を維持することのほうを選ぶ」ことのほうが多いです。それはブログを読んでくださっている方からも言われたことで、現状維持を選ぶということは、結局のところ今の状況で結構満足しているのかな、と。「足るを知る」という言葉もありますし、「貪欲」という言葉が最近の私にはしっくりこないというのもあります。


「貪欲」とか「がむしゃら」というのがもう合わない年になってきてるのでしょう。


誰かや何かについて批判したりあれこれ言うこともめっきりなくなって、そこまでエネルギーが回らないというか、自分に直接関係することでいっぱいいっぱいで、意識の中心は自分で、これはある意味子どものようになってきているのかもしれません。自分のやりたいことや楽しみが優先で、それ以外は見えていないのでハッピーで、ある意味現実を見ていない。これは子どもみたいだな、と。ただ、現実逃避とは少し違うのですけれど。現実は現実で結構冷静に見ていたりします。ただ自分が見ている現実というのは紙に針であけた穴から見ているようなもので、見えていないもののほうが圧倒的に多くて、しかしながら、見えていないものが多いからこそ精神的に均衡を保っていられるのかな、と。


結局ところ「自分次第だ」という考え方が自分の中に強くあって、これは親の影響もあると思うのですが、「自分さえしっかりしていれば大丈夫」「しっかりしろ自分」的なものに支配されていて、これはなかなか自分ではどうしようもないです。「支配」という言葉が適切かどうかはわからないけれど、自分のベースになっているのは確かです。


自分のベースになっていながら、しっかりしていないのが自分で、自分次第でどうにもならないのが現実で、それもわかっている自分がいて、葛藤みたいなものがあって、でも諦めることはできなくて、粘着というか「諦めが悪い」というのは昔からあったり。


今書いているような個人のブログって、だんだんマンネリ化してきて、そのうち書く事がなくなって「まぁ別にいいかー」的な気分でずるずると更新しなくなって、というケースあると思うのですよね。そういう人は意外と多いのではないかと。


それなら、自分はその反対を行こう。少数派で行こう、と。


書くことは好きですし、時間がかかるタイプではないです。長文を書くのも苦にならないです。長編小説を書いていた頃を思えばたいしたことではないです。


ブログの中には細く長く続くブログがあってもいいんじゃないかと。私のブログは細く長く続くブログにしよう、と。


これといってキャリアやバックグラウンドもない自分ですが、そういう人でも書き続けることはできるというのを証明したいというか。


きれいごとが多かったり現実を見ていなかったり、現状維持派で優柔不断だったり、でもまぁそれが私で、そういう人がこれからどう変わっていくのか、あるいは変わらないままなのかちょっと興味があったり。


「komokoさんはよくわからないところがあるから惹かれる」
そう言われたことがありますが、そう言われるのはうれしいです。


少しずつ小出しで、それが私らしくていいんじゃないかなと思っていて、ブログもそんな感じでいきたいな、と。


細く長く読まれるブログになれたらいいな。
いえ、ここは思いきって

細く長く読まれるブログになりたい。

と書いておきます。